初めまして、今月からこちらでインターンとしてお世話になりますトーマスです。

まず、軽く自己紹介をさせていただきます。現在学生ですが現在独学でプログラミングを学んでおり、より多くの知識を身に着けるためこちらのインターンに応募させていただきました。子供と接するのが好きなので、プログラミング教室の方にも積極的に参加していきたいと思っております。よろしくお願いします!

さて、今回はインターン初日ということでScratchJrという子供向けのプログラミングアプリを使ってできる簡単なゲームを作ってみました!

内容は簡単で、右下の三つのボタンを使って、竜巻を避けながらキノコを採ったらゲームクリアになります。竜巻にあたってしまうとゲームオーバーになってしまいます。

ブロックは下のようになっています。

上からそれぞれ竜巻、キノコ、猫のブロックになります。

少し難しいので詳しい説明は割愛しますが、ScratchJr歴1日目の僕でも先輩の協力のもとこのようなゲームを作ることができました。

誰でも簡単に作れるものではあるのですが、意外と奥が深く実際のプログラミングでも必要な考える力が十分に鍛えられるものになっています。僕も熱中してしまいました。

これから、僕自身もプログラミングを勉強しながら、子供たちにプログラミングの楽しさを教えていきたいと思います。

皆さんにまた会える日を楽しみにしています!それではまた!